投稿日:

分別解体について解説します!

こんにちは!三重県鈴鹿市に拠点を置き、四日市市をはじめとする県内各地で解体工事を手掛けるZEROです!
おかげさまで多くのご依頼をいただいており、施工件数の面でも毎年安定しております。
今回は「分別解体について」の解説です。
聞いたことがある方もいらっしゃると思いますが、実際どのようなことをしているのかを具体的に解説していきます。
ぜひ最後までご覧ください!

分別解体とは


分別解体とは、解体工事を行う際に、解体しながら分別も同時に行い、計画的に解体を行うことをいいます。
解体工事で出る建設資材の廃棄物を種類ごとに分別しながら、解体工事を行います。
解体工事で出たコンクリート、アスファルト、木くずなどの廃棄物を分別することで、リサイクルが可能になります。

分別解体を行うメリット

分別解体のメリットはなんといっても環境への負担が少ないことです。
以前実施されていたミンチ解体は分別を行わないため、全ての廃材、廃棄物が混ざってしまい、リサイクルに繋がらないというデメリットがありました。
さらにミンチ解体では、人体に害のあるアスベストが資材に混入してしまう危険性も高まります。
それに比べ、分別解体では、木材、コンクリート、石膏ボードなどの資材がきちんと分けられているため、リサイクルの効率が上がります。

分別解体まとめ

現代の解体工事においても重機自体は数多くの場面で使われています。
平成14年に施行された建設リサイクル法により、現在では重機で一気に解体するミンチ解体を行うことは違法行為です。
違法行為は施工会社だけでなく施主が罰せられることもあります。
分別解体をご依頼する際には、信頼できる解体業者であるかどうかを十分に検討してから選ぶことが大切です。

分別解体工事のご依頼はぜひZEROへ!


三重県鈴鹿市に拠点を置く弊社では、県内全域で解体工事を手掛けております。
プラント設備解体・工場機械撤去など、幅広く対応する中で現場のニーズを実現してまいりました。
製造ラインをはじめとする大型機械解体も得意としておりますので、ぜひ一度ご検討くださいませ。
また弊社では建物の解体工事もメインに請け負っております。
戸建て住宅や店舗、アパートなどの解体に対応しており、常に品質の高い施工を提供してまいりました。
木造・RC造・鉄骨造のいずれの解体も承りますので、ぜひ一度ご依頼くださいませ。
ベテランの解体工を配置し、全てのプロセスを安全に進めてまいります!
弊社へのお問い合わせにつきましては、お電話またはメールフォームよりお待ちしております。
まずはお気軽にご相談くださいませ!
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

四日市市などで鉄くず買取や大型機械解体はZERO
〒510-0226 三重県鈴鹿市岸岡町3175-2
電話:090-2616-9950
セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

豊富な実績を活かした高品質な施工をお約束いたします。

豊富な実績を活かした高品質な施工をお約束…

はじめまして! ZEROです。 弊社では、三重県鈴鹿市を拠点に、大型機械解体や工場機械撤去・プラント …

不用設備撤去工事

不用設備撤去工事

10月に施工させて頂いた工事になります。 工場内にある、搬送装置の撤去です。 着工にあたり、ブルーシ …

ZEROはお客さまにご満足いただける施工を実現します!

ZEROはお客さまにご満足いただける施工…

こんにちは!ZEROです。 弊社は三重県鈴鹿市に拠点を置き、県内の各地で活動している解体工事業者です …

お問い合わせバナー 採用情報バナー