投稿日:

産業廃棄物の回収について

こんにちは!三重県鈴鹿市に拠点を置き、四日市市をはじめとする県内各地で解体工事を手掛けるZEROです!
「産業廃棄物は普通のゴミと何が違うの?」と疑問を持っている方もいらっしゃると思います。
そこで今回は、産業廃棄物の回収について詳しくご説明いたします。
ぜひ最後までご覧ください!

産業廃棄物を知ろう


廃棄物には大きく分けて「産業廃棄物」と「一般廃棄物」の2種類があります。
産業廃棄物は事業活動によって発生する廃棄物のうち、「廃棄物の処理及び清掃に関する法律」、いわゆる廃棄物処理法で指定された20種類の廃棄物を指します。
対して、一般廃棄物は産業廃棄物以外の廃棄物です。
一般家庭から出される家庭系一般廃棄物や、事業活動から排出される事業系一般廃棄物などの種類に分かれます。

産業廃棄物を適切に処分しないとどうなるの?

産業廃棄物を適切な方法で処分しない場合、行政指導・行政処分・刑事処分される可能性があります。
廃棄物の取り扱いに関しては、廃棄物処理法に違反した場合に、下記のような指導や処分が行われます。

行政指導

違反行為があった場合に、指導・勧告・助言を行うこと。
任意の協力を前提としているため、強制力はありません。

行政処分

違反行為があった場合に、法的拘束力がある改善命令・措置命令・事業停止命令・許可取り消しを行う。
行政処分には時効がないため、過去の違反でも発出されます。

刑事処分

違法行為があった場合に、懲役もしくは罰金、またはその併科が科せられます。

産業廃棄物の回収は認可業者しか行えない

都道府県もしくは一部の認可権限を持つ自治体によって営業許可を受けた業者しか産業廃棄物の収集・運搬を行うことができません。
産業廃棄物の回収を業者に委託する場合は、管轄自治体から許可を受けているか、必ず確認しましょう。

産業廃棄物の回収はZEROにお任せください!


三重県鈴鹿市に拠点を置く弊社では、解体工事をメインに請け負っております。
プラント設備解体・工場機械撤去をはじめとする幅広い業務を手掛けてまいりました。
製造ラインのような大型機械解体も承っておりますので、この機会にぜひご検討くださいませ。
鉄くず・スクラップの買い取りも行っており、雑電線・錫・雑品・ニッケル・超硬(タングステン)といった多くの種類に対応しております!
他にも産業廃棄物の回収も行っております。
産業廃棄物回収に関するお問い合わせにつきましては、お電話もしくは専用フォームより受け付けております。
ささいなことにも丁寧に対応いたしますので、まずはお気軽にご相談くださいませ。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

四日市市などで鉄くず買取や大型機械解体は株式会社ZERO
〒510-0226 三重県鈴鹿市岸岡町3175-2
電話:090-2616-9950
セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

許可取得ラッシュ!!

許可取得ラッシュ!!

お世話になっております。 代表の鈴木です。 この度、建設業の許可を取得しました。 解体工事がメインで …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

ZEROでは、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にご依頼主さまにご満足いただける施工を …

S造解体

S造解体

こんにちは。ZEROの鈴木です。 今回はS造(鉄骨造)の解体の様子を紹介します。 鉄骨造で屋根ふき材 …

お問い合わせバナー 採用情報バナー