コラム

column

RC造解体工事って何?

こんにちは!三重県鈴鹿市に拠点を置き、四日市市をはじめとした三重県を中心に大型機械解体・設備解体・工場機械撤去などさまざまな事業を請け負っているZEROです。
今回は、RC造解体工事について、詳しくご説明いたします。
RC造解体という言葉をはじめて聞いたという方も多いのではないでしょうか?
どうか最後までご覧ください。

RC造とは?


まずはRC造についてご説明します。
RC造とは「Reinforced Concrete」の略です。
日本ではよく鉄筋コンクリート造として認識されている構造であり、ビルやマンションなどで使用されることが多くなっています。
RC造は木造に比べて熱に強いという性質を持っており、非常に頑丈な素材です。
高い強度を誇っているところに特徴があり、なおかつ多くの形状に対応できるため、さまざまな構造物に利用しやすいというメリットがあります。

頑丈な素材だからこそ解体には技術が必要です

RC造の強度や耐久性についてはご理解いただけたかと思いますが、同時に「どうやって解体するんだろう?」という素朴な疑問が浮かんできますよね。
木造や鉄骨の解体に比べ、屈強につくられているRC造の解体工事の難易度は高いです。
大型重機を使うケースが増え、壁倒しなどの作業には危険が伴うこともあります。
だからこそ高度な技術と知識が必要になってきます。

RC造の解体方法

高い耐久力と強度を持つRC造ですが、解体を行うためにさまざまな工法が存在します。
一部ですがご紹介します。

転倒工法

転倒工法とは、建物の柱や外壁を内側の敷地に倒して解体する工法です。
転倒工法には、粉塵の飛散量を減らす、作業する敷地を最小限にするなどのメリットがあります。

圧砕機工法

圧砕機工法とは、RC造をコンクリート圧砕機と呼ばれるハサミのような形状をした刃先のアタッチメントでつかみ、砕いて解体を行う工法です。
圧砕機工法には、騒音・振動が少ない、能率の良さなどのメリットがあります。

ブレーカー工法

ブレーカー工法とは、ノミのような形状をしたブレーカーの先端を激しく動かすことでコンクリートに打撃を与え、粉砕する工法です。
ブレーカーは持ち運びが可能なため、狭い部位や、局所破壊時に役立ちます。

RC造の解体はZEROにお任せください!


三重県鈴鹿市に拠点を置く弊社では、総合解体工事を手掛けております。
老朽化したプラント設備解体・工場機械撤去など、幅広い業務で経験を重ねてまいりました。
製造ラインのような大型機械解体も得意としておりますので、ぜひ一度ご検討くださいませ。
また弊社では建物の解体工事も積極的に請け負っております。
戸建て住宅や店舗、アパートなど、さまざまな建物を解体する中で実績を積み上げております。
内装の解体や外構部分の解体などにも対応いたしますので、この機会にぜひご依頼くださいませ。
木造・RC造・鉄骨造のいずれの解体も承りますので、ぜひ一度ご依頼くださいませ。
エキスパートな解体工を配置し、安心・安全の施工をお届けいたします!
なお弊社へのお問い合わせにつきましては、お電話またはWeb上のメールフォームより受け付けております。
RC造解体に関するご相談はお問い合わせフォームより、お気軽にご連絡くださいませ。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。